ビジネスで稼げるようになるためのblog

良い大学でもなく、これといった才能もないサラリーマンが1,000万以上の年収を稼いでます。紆余曲折あった中で学んだことを残していきます。誰かのお役に立てれば幸いです。

まず最初にやることはプライドを捨てること

タイトルにも書きましたが、まず最初にやるべきことは「まず最初にやることはプライドを捨てること」です。

 

このプライドを捨てるは、自分を卑下することではなく、見栄を捨てるということです。

 

私も新卒の時は、優秀な諸先輩方や同期達をみて一気に自信を失いました。

なんとなく、やれるだろ!と思っていましたが、入社して二年間は成果という成果も出ずに落ちぶれてました。

その結果、環境やまわりのせいにして壁を作ってしまいました。

本来はもっと何が足りないかをアドバイスもらったり、成長のためにやるべきことにコミットすべきでしたが、なかなか素直に受け入れられませんでした。

 

 

結果は運もあるので、必ずしも努力=結果にならないのがビジネスの厳しいところですが、逆に成長し続けてまわりに必要とされていれば、どこかで成果はついてきます。

 

プライドを捨てる上で大事なことは、どこまでいっても「井の中の蛙」ということを理解しておく必要があります。

 

私の場合、新卒でどれだけ成果を出しても、今考えると小さい世界の話で、ビジネスで成功していくにはもっと大きな仕事をする必要がありますし、大きな成果を出していく必要があります。

そのため、新卒時に打ちのめされて上には上がいるというのを痛感し、成長に貪欲になるタイミングがあったことは、今考えるとすごく良い経験でした。

 

私は数回転職しましたが、そこでの役職などでふんぞり返っている人は、必ずどこかで落ちていきました。自分がどれだけ成長しても、市場にはとんでもなく優秀な方たちがいて、その方達と比べたら今の自分がどれだけ小さいか、、、

どれだけ成長しても上には上がいるので、常に謙虚に自分自身を成長させていく必要があります。

 

「プライドを捨てる」は立場などを気にせず、成長のために必要なことは泥臭く何でもするという意味です。

 

自分が役職者になっても、わからないことがあれば新卒だろうが誰だろうが教わって勉強するとういう謙虚なスタンスは絶対に必要だと思います。

 

どれだけ成長に貪欲になれるか=プライドを捨てる、ということだと思ってます。

 

ビジネスの世界は、最終的には成果がすべてです。

成果を出すために必要なものは、自身の成長だとした時に、成長を阻害するものは全て捨て去りましょう。

 

どれだけ泥臭いことをしてても、成果を出せば周りの見え方も一気に変わってきます。

頑張るタイミングと成果が出るタイミングは、必ずタイムラグがあるので、努力している期間はまわりにどう思われてもいいので、とにかく自分の成長にコミットすることが大切です。

 

とにかく謙虚に必要なことは全てやるくらいの貪欲さで、自身を成長させてあげてください。

 

また、プライドを捨てても、根拠のない自信だけは持っておいてください。

私も苦しい時、つらい時は多々ありましたが、自分ならできると信じることだけが最後の支えとなる時がありました。

 

周りからはどう思われようとも、自分を信じてあげられるのは自分しかいないので、どんな状況でも自分を信じて邁進していきましょう。

誰でも最初からうまくやれるなんてことはないのと、今できないことは成長してやれるようになるしかありません。

できない自分を卑下するのでなく、成長タイミングだと思ってチャレンジしていきましょう。

 

次は「苦しいことから逃げない」です。