ビジネスで稼げるようになるためのblog

良い大学でもなく、これといった才能もないサラリーマンが1,000万以上の年収を稼いでます。紆余曲折あった中で学んだことを残していきます。誰かのお役に立てれば幸いです。

当たり前力で能力を伸ばす

今回は「当たり前力」について書いていきます。

 

まず初めに、突出した能力はその人が日々どれだけ磨いているかに影響されていると思います。

どれだけ優れた能力がある人も一朝一夕で身につくものではありません。

 

そんなの当たり前でしょと思ったあなた。

その通り、当たり前なんです。

でも、当たり前なことこそ難しく重要なのです。

当たり前のことは疎かにしがちで、日々継続していくことは非常に難しいことです。

 

私のまわりで優秀な人たちに話を聞いても、特別なことはしていないよ!と言われ、はじめは謙遜なのかと思ってました。

 

ただ、よく見ていくとその人にとっては「特別なこと」ではないだけで、日々当たり前に繰り返し磨いているのだということがわかりました。

もちろん、人によって能力差はあると思いますが、自然と身についているわけではなく、日々当たり前に繰り返して突出した能力へと昇華させているはずです。

 

例えば、英語も1回やって話せるようになる人はいないのと同じで、日々繰り返し話したり学んだりすることで身につくのと同じです。

 

この当たり前力は、特別なことでなくても続けることに意味があります。

日々の積み重ねが血肉となり、その人の能力へと昇華されていきます。

 

ただ、当たり前のことを当たり前にやるって、結構大変なことだと思います。

本を読んだほうが良い、ニュースは毎日チェックしたほうが良いなど、やったほうが良いことは理解しているけれど、日々忙しい中だとどうしても疎かにしてしまいます。

ですので、やろうと思ったらできる当たり前のことでも、それを愚直にやり続けること自体が非常に難しいことなのです。

 

皆さんもやろうと思ったけど、続いてないことは多々思い当たるのではないでしょうか?私も両手では数えられないほどあります。

 

当たり前のことを当たり前にやることこそ、能力の飛躍につながります。

自分なりの当たり前を作り育てていき、自身だけの当たり前力を身に着けていきましょう。

 

当たり前のことを続けていくことで、知識が増えていき、こだわりへと変わり、高い能力へと変わっていくと思います。

最初は小さな積み重ねですが、そういった当たり前力はどこかで他者との差別化になっていき強みへと変わっていくはずです。

 

私のまわりの方々も、日々の積み重ねで知識と経験が拡がり、自分の能力として仕事に活用している人が数多くいます。

その人なりの解釈や工夫がはいり、まわりに新しい発見や気づきを与えています。

(ちょっとかじってみて、知っている風な小手先の発言などは全く意味がありません)

そういう人こそ、社内でも一目置かれる存在であったりします。

 

最初はニュースを見続けているだけでも、そのうちニュースを自分なりに解釈できるようになり、他の事象との関連性も理解することで、そのニュースだけでなく世の中にどう影響を与えているかなども理解できるようになってくるでしょう。

(ニュースを自分なりに解釈し、自分はどう考えるか、何に影響を与えるのかを述べるだけでもやってみると結構大変ですし、意外と言えることがないことに気が付きます。)

 

市場動向も最初は理解するだけかもしれませんが、そのうちなぜ今の現状になっているのか、各プレイヤーが何を考えているのか、今後どうなっていくのか、その上で今何をすべきなのかまで自分なりの考えを話せるようになると思います。

 

先日書いた日々の振り返りも同様で、最初は振り返って一つ一つ学んでいくだけですが、積み重ねることでわからないことがなくなり、1つ1つに対する理解度が高く、より深い知識から生まれる発想など新しい気づきが生まれてくるでしょう。

 

当たり前のことは決して当たり前ではなく、「その人にとって当たり前」なだけです。

その人にとっては当たり前にやるべきことであり、特別に何かを取り組んでいる意識がないというだけだと思います。

当たり前を続けていくと、当たり前でない能力が身に付きます。

そのため、「当たり前力」は人によっても個性のでる差となるでしょう。

あなただけの「当たり前力」はなんでしょう?

 

みんな偉そうなこと言っていても、最初は誰しもできないものです。

諦めずに日々積み重ねていくことを大事にしていきましょう。

 

いつかあなたの能力になって返ってきますので、根気強く継続していきましょう。