ビジネスで稼げるようになるためのblog

良い大学でもなく、これといった才能もないサラリーマンが1,000万以上の年収を稼いでます。紆余曲折あった中で学んだことを残していきます。誰かのお役に立てれば幸いです。

番外編:お金について考えよう

どうやって年収をあげるかは非常に大事ではありますが、そもそもいくら稼ぐ必要があるのでしょうか?

 

というよりも、自分はいくら稼ぐことで満足できるのでしょうか。

 

私も若い時に転職をする際に色々と迷いました。

まわりで独立する人もいたり、様々な選択肢がある中で何をしていこうかと。

 

そもそもお金を稼ぐという観点で、1億の年収を稼ぎたい!のと、1億の資産を作りたい!だと、とるべきアクションも変わってくると思います。

 

1億かせぐとなるとサラリーマンでは、なかなかハードルは高いでしょう。時間もかかるし。

一方、田端さんの下記のように1億資産を作るのであれば、可能性はあると思います。

https://twitter.com/tabbata/status/774510146047254528?s=20

 

 

(私ももっと早いうちからお金のことを学び、投資などしておけばよかったと後悔してます)

 

とにかく頑張って目の前の年収をあげていくということは、足元成長していく観点でも非常に大事です。

ただ、結局自分がいくら稼ぎたいのかなど、お金の目標を決めておく必要があると思います。

時間は有限ですので、目標を決めどんなアクションをいつとるか、負うべきリスクも見えてくるかと思います。

 

 

稼ぐことも大事ですが、お金のことを考えておくことも同じくらい大切だと思います。

日々忙しい中でも、どこかで自身の今後についてのお金を考えてみるのをお勧めします。

 

 

まずは考え始めてみることから始めてみてもいいと思います。

田端さんのコメントを引用したので、ついでに本も。

『これからのお金の教科書 年収の伸びしろがケタ違いになる視点65』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター

 

自身の成長もお金についても、やみくもに行き当たりばったりではなく、きちんと設計しながらPDCAをまわすことをおススメします。